不動産購入の流れ

STEP1  購入条件の整理と決定
      ⇩
STEP2  物件探し
      ⇩
STEP3  内覧物件の決定 
      ⇩
STEP4  住宅ローンの事前審査
      ⇩
STEP5  売買契約
      ⇩
STEP6  住宅ローンの本審査申込
      ⇩
STEP7  残代金の決済・所有権移転登記
      ⇩
STEP8  入居
      ⇩
      売買完了

不動産購入の流れについて

不動産購入の流れについてご案内致します。
お客様からのご相談~購入~お引渡しまでの流れは以下の通りです。
内覧できる物件もありますので、お気軽にご相談ください。


STEP1 購入条件の整理と決定

理想の家の条件を整理して、優先順位を付けていきます


お客様が欲しい条件を挙げて、その順位をつけておくことがマイホーム選びで最も大切なことです。

もっとも譲れない条件、つまり優先順位の高い条件を多くクリアする物件を選んでいくことが大切です。

STEP2 物件探し


優先順位をもとに、不動産情報を通じて物件を探します

【住宅購入の基礎知識】
さまざまな諸費用について知っておきましょう

マイホーム購入といえば、必ず誰もがチェックするのが「購入価格」です。
実は物件の購入価格のほかにも、さまざまな費用が必要になります。
マイホーム購入には、購入費用やリフォーム費用のほかに、税金各種の手数料などが必要になります。
また、新しい家に移転するには、引越代のほか、カーテンやエアコン、照明器具などの購入費用も必要になります。
こうした諸費用をしっかり頭に入れて、購入予算の計画を立てる必要があります。

 
 

STEP3 内覧物件の決定

納得できる物件に出会えたら、物件の見学を予約

■さまざまな諸費用について知っておきましょう

■できるだけ多くの物件を見て、自分の判断基準をつくる
■資金計画について、自分の判断基準をつくる

STEP4 住宅ローンの事前審査

金融機関に住宅ローンの事前審査を申込します。

【住宅ローン申し込みに必要な書類】
①健康保険証のコピー
②運転免許証のコピー(ご本人確認のため)
③住民票謄本

【給与所得者の方】

①源泉徴収票のコピー(最新2年分)または課税所得証明書(最新2年分)

【自営業者の方】

①確定申告書(直近の過去2年分)
⓶納税証明書その1及びその2(直近の過去3年分)
※この他にも必要な書類が発生する場合があります。当社担当者までご相談ください。

【会社経営者の方】

①源泉徴収票のコピー(最新2年分)または課税所得証明書(最新2年分)
②会社の決算書(直近の過去3期分)
※この他にも必要な書類が発生する場合があります。当社担当者までご相談ください。

STEP5 売買契約


不動産会社の仲介で売り主と売買契約を交します

【必要な書類】

①売買契約書に必要な印紙 ②手付金(売買代金の5%~10%)

STEP6 住宅ローンの本審査申込

金融機関と住宅ローン契約を交します

【住宅ローンに必要な費用】
①保証料
②団体信用生命保険料
③火災保険料 ④事務手数料


STEP7 残代金の決済・所有権移転登記

購入代金の残金を支払います。(住宅ローンのの場合は金融機関の借入金で支払います)


【必要な費用】

①登録免許税
②登記代行手数料 ③不動産仲介手数料

STEP8 入居

引越後、マイホームへのご入居となります。


【必要な費用】

①引越費用
②入居時に必要な家具・照明器具等

当社取扱い物件はこちらからご覧いただけます。

お問い合わせ

【特選物件】

  • 札幌市南区常盤1条1丁目

    札幌市南区常盤1条1丁目 2LDK→3LDKに変更可能

    ■2LDK→3LDKに変更可能な間取りです!
    ■ハイルーフ車対応のインナーガレージ他駐車スペースあり!
    ■安全なオール電化で蓄熱式暖房のため経済的です! 
    ■北西角地の平成24年築の住宅
    ■ガレージ隣接の作業スペースあり
    ■ウォークインクローゼットがあり収納に便利

  • 札幌市北区北31条西14丁目

    札幌市北区北31条西14丁目建築条件はありません

    ■JR学園都市線「新川」駅まで徒歩7分
    ■北東・南東の角地 
    ■建築条件はありません。お好きなハウスメーカーで建築することができます
    ■スーパー(マックスバリュ)やドラッグストア(サンドラッグ)・コンビニ(セブンイレブン)・ケーズデンキ・札幌北二十八条郵便局や北洋銀行が徒歩圏にあり生活便利性の良い立地
    ■小学校徒歩9分・中学校徒歩8分・保育園徒歩10分・幼稚園徒歩6分にあり、お子様の通学・通園にも便利