不動産売却の流れについて

弊社の不動産売却の流れについてご案内致します。
お客様からのご相談~売却~お引渡しまでの流れは以下の通りです。
無料査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

STEP1 売却の相談
■ご相談や査定は無料です。
■ご要望をお伺いさせていただきます。
■不動産流通の仕組みと注意点及び売却手続きのご説明をさせていただきます。
■不動産関連税務についてアドバイスさせていただきます。
まずはお気軽にTEL・メール・ご来店でお気軽にご相談ください!

STEP2 物件の調査
■お客様の不動産を調査します。
■ご近所の方々には知られないよに調査します。
■内容について外部に知られることはありません。(守秘義務)
■室内を拝見させていただける場合は、室内を拝見させていただきます。

STEP3 査定書の提出
■基礎的物件調査に基づいて、売買希望物件の価格を査定し、書面で不動産査定書を提出します。
■販売価格はお客様と打ち合わせをして決定します。
■売却をお急ぎのお客様の場合は、買取の査定も致します。

STEP4 仲介(媒介)契約の締結
■売買仲介(販売活動)を正式に依頼していただく場合は、媒介契約書を結ぶことになります。
■媒介契約に費用はかかりません。

STEP5 購入希望者を探す
■インターネットに掲載をしてより多くの人に情報を発信します。
■住宅情報誌や新聞の折込チラシに掲載して販売活動をする場合もあります。
■ご見学の希望者が現れた場合は、お客様と相談しご見学頂きます。
■空家や空室の場合は、弊社におまかせ頂きます。
■販売活動は、お客様のお申し出により、いつでも取り止めることができます。
■販売活動費は一切必要ありません。

STEP6 売買契約の締結
■売主様と買主様の間で、価格やその他の条件を確認し整いましたら、売買契約を行います。
■売主様は買主様から手付金を受け取ります。(概ね売買価格の1割ですが、買主様の事情により異なります)
■売買契約時に引渡し日を決定します。

STEP7 物件の引き渡し準備
■残代金の受領と物件の引き渡しは同時に行われます。
■居住中のお客様は引越を事前に済ませておかなくてはなりません。
■事前に融資を受けているローンの抹消書類の準備やローン残高額の確認などが必要です。
(弊社で決済の手続きを全てお手伝いさせて頂くので何も心配いりません)

STEP8 残代金の受領・所有権移転・抵当権の抹消
■買主様から売買代金の残金を受領し、買主様に対して物件の引き渡しを行います。
■売主様は買主様に所有権の移転登記等に必要な書類の交付を行い、売却物件が建物の場合は玄関の鍵などを渡します。
■売主様に住宅ローンの残高があれば、受領した売買代金でローンを一括返済し、抵当権の抹消手続きを司法書士を同時に行います。

売却査定依頼

【特選物件】

  • 小樽市幸2丁目(6LDK)

    小樽市幸2丁目(6LDK)

    ■空家のため、内覧することができます。お気軽にお問い合わせください!
    ■セキスイハイム施工の軽量鉄骨造
    ■公園隣接の南向き・日当たり良好な住宅

    ■6LDK(二世帯住宅も可能)
    ■都市ガスを使用しているので、経済的です!
    ■1階にキッチンが2箇所あり二世帯住宅や事務所などにも利用できます

  • 札幌市手稲区稲穂1条6丁目

    札幌市手稲区稲穂1条6丁目

    ■令和2年4月完成予定の新築戸建住宅!
    ■広々とした20帖のリビング・ダイニング・キッチン
    ■JR函館本線「稲穂」駅まで徒歩7分
    ■駐車スペース3台(車種による)
    【設備・仕様】
    ●ダブル断熱工法(外断熱+内断熱)
    ●灯油セントラル暖房      ●追い炊き付きオート給湯
    ●LIXILキッチン(食洗機付き) ●TOTOウォシュレット一体型便器

    ※設備・仕様に関しては変更になる可能性がございますのでご了承下さい。